羽根是用什么鸟的毛做的

来源:百度知道 编辑:UC知道 时间:2024/06/04 09:32:51
想问问 日本的在寺庙等地方在箭竿上贴2片或3片羽毛的 也叫羽根
用什么鸟的毛做的.很直很硬色泽很好!

“羽根突き”在日语里有2种意思,一种是用白色的鸭飞羽或者鹅飞羽做的羽毛球,羽毛尖端染上颜色;另一种在箭竿上贴3片羽毛,模仿武士的箭支,有辟邪的含义,最早是用雉鸡的翎毛制作的,现在则也多用白色的家禽飞羽代替,偶尔染上鲜艳的色彩。
羽根突き(はねつき)は、日本の正月によく行われる伝统的な游戯のひとつ。
和服姿の女性や子供たちが兴じる姿は、正月の风物诗としてニュース番组などにしばしば登场する。 バドミントンに似る。
元は、羽根を蜻蛉に见立てた豊作祈愿だったようだ。
基本的には1対1の2名で行われる。2人のプレーヤーは向かい合って位置し、それぞれ羽子板(はごいた)とよばれる木制のラケットを持ち、羽根(はね。木制の小球で、もともとはムクロジの种子)に数枚の鸟の羽をさしこんだもの。羽子(はご)ともいう)を打ち合う。ネットや定まった大きさのコートなどはないが、打ちそこなった场合は失点とされ、颜に墨でバツ印などの落书きをされる罚が与えられる。
またこの罚がこっけいであることから、テレビジョン放送のバラエティ番组などで羽根突きをアレンジしたゲームが行われ、败者の颜に墨を涂る罚ゲームが行われることも多い。
羽子板には装饰用に作られるものもあり、人物像や花鸟の図が布の押し絵で豪华に作りつけられる(详细は羽子板の项を参照のこと)。