日语阅读题目,高速采纳

来源:百度知道 编辑:UC知道 时间:2024/06/15 17:16:50
次の文章を読んで、それぞれの问いに対する答えとして、最も适当なものを1.2.3.4から一つ选びなさい。
日本は様々な民族が渡来し混交した雑种社会であり、日本列岛の上に形成された文化も、いわば一种の雑种文化です。この日本文化を喩えて、〔注1)「ラッキョウ文化」と言う人もいます。ラッキョウの皮を一枚一枚剥いで行くと最后に何も残らないように、日本文化には固有文化、〔注2)オリジナル なものは一つもないとする见方です。〔ア)
このラッキュウ文化论の弱点は、外来の文化を受容したときのままで保持していると考える点にあります。元のままなら、それを一つ一つ取り去ることができるし、取り去ったら后には何も残らないでしょう。〔イ)しかし、受容した文化は、これに手を加え、场合によっては原形をとどめないほど変えてしまうこともあります。(1)それが日本人の感情によって育てられ、日本の风土のなかに定着するとき、もはやラッキュウの皮のように剥ぎ取ることはできないのです。例えば、汉字は中国から输入されましたが、日本人は汉字からひらがなやカタカナを作り出しました。现代では、カメラや自动车づくりの技术がその典型です。〔ウ)このように、日本人はオリジナルに手を加え、オリジナル以上のものに仕立て直す名人でもありました。〔エ)
〔村井康彦「日本の文化」〔岩波书店)に基づく)

注1:ラッキュウ:「辣韭 薤 辣菲」。ネギ类に属し、食用とする。
注2:オリジナル:独创的。特有の。

问1:「ですから、タマネギ文化论は、文化を単に量として扱い、质の问题として考えていない议论なのです」という文は、ア~エのどこに入るか。
1.ア 2.イ 3.ウ 4.エ

问2:(1)「それが」とあるが、「それ」が指す内容はどれか。
1.雑种文化である日本文化 2.受容したままの文化
3.外来の文化の原形 4.加工された外来文化

要答案和简单的理由。

问1:「ですから、タマネギ文化论は、文化を単に量として扱い、质の问题として考えていない议论なのです」という文は、ア~エのどこに入るか。
选 2.イ

上文的意思是: 因此,这种“洋葱”文化论实际上就是一种认为文化仅仅是量的积累,而不探究其实质的论调。

对于这种论调,下面这段话做了很详细的注解

【このラッキュウ文化论の弱点は、外来の文化を受容したときのままで保持していると考える点にあります。元のままなら、それを一つ一つ取り去ることができるし、取り去ったら后には何も残らないでしょう。】

这种"辣韭"文化论的弱点在于它认为吸纳外来文化就是原封不动地照搬过来。如果(被吸收的文化)没有任何改变的话,当一层一层将其剥离后,恐怕就什么也剩不下来了。

这实际上说的就是该论点认为日本吸收的外来文化就是一种单纯的量的累积,在实质上没有任何变化。

而〔イ)后面的文字正是对上述文字的反驳。

因此,结合上下文关系,应该将问题中的文字插入到〔イ)处。

问2:(1)「それが」とあるが、「それ」が指す内容はどれか。

选4.加工された外来文化

それ=受容した文化は、これに手を加え、场合によっては原形をとどめないほど変えてしまうこともあります=加工された外来文化

请LZ参考。

1.イ「ですから」といったら、この前は原因或いは事実だろう。また、意味があうよ。
2.4 そのまえの文から
个人の意见だけ

下一个文章読ん,各别的 ?啊在作为针对的答案,最 ?合理的东西 1.2.3.4 从一个 ?向微小请。
日本是各式各样的民族输入混淆了的杂 ?以社会有,日本队伍 ?的在上形成吧れ文化也,可以说最初 ?的杂项 ?是文化。喩往往这个日本文化,〔注 1 )说「ラッキョウ文化」的人也现在す。ラッキョウ的皮一张一张剥落喂!这个去一就~最皇后在什么都余额们内容在,在日本文化固有文化,〔注 2 )原创的东西是也不一个作为 ?是人。〔喂)
这个漏接文化 ?的弱点,容纳了外来的