关于日本动漫产业的外文资料

来源:百度知道 编辑:UC知道 时间:2024/06/24 14:55:18
如题
日文 英文均可
分好说 要是有合适的定当高分奉上~

世界に夸る日本のアニメ产业を救え

  10月13日、日本アニメーター演出协会(JAniCA、Japan Animation Creators Association)の设立発表が行われた。これは、アニメ制作者の环境の改善や技术の伝承や教育、制作者同士の交流の场など目指す初の业界団体であるが、実态はアニメーターの労働组合である。

  日本のアニメは世界的に高い评価を得ているが、その労働环境の现実は厳しい。ちょっと古いが、読売新闻に2005年に掲载された数字を引いてみよう。労働时间は1日平均10.2时间で、月间労働时间は推计250时间。しかしアニメーターの年収は100万円未満が73.7%を占めているという。

  仕事については78.4%が「プライドを持っている」と答えるも、报酬については49.5% が「纳得のいく额ではない」と回答。失业补偿や年金についても9割近くが「十分でない」と答えている。

  メディア开発综研の调査によると、2006年の日本国内のアニメーションの市场规模は约2400亿円で、现在も拡大倾向にある。しかしアニメーションの制作现场では、すでに1年先までスケジュールがいっぱいに埋まっているなど、これ以上の生产ができないという状况も报告されている。

  市场は拡大中で、需要も高い。それなのになぜ、高い评価を得ている日本のアニメが产业として成り立っていないのだろうか? まずはアニメ制作の収益构造の问题について考えたい。

  利益は伸びてもキャッシュは伸びないビジネスモデル
  通常の事业では、売上とともに利益が伸び、キャッシュが生み出され、そのキャッシュを再投资することで事业が拡大する。ところが日本のアニメ产业では、利益の伸びに対してキャッシュが増えていかない。なぜならばアニメ制作では、投资から回収までのスパン(期间)が著しく长く、そのため必要な运転资金が极めて大きくなるからである。

  アニメ制作では、企画から実际の制作、そして放映して回収までにかかる期间が极めて长く、场合によっては5年、10年とかかることもある。その期间は、小规模な制作会社へ运転资金を供给しなければならず、キャッシュフロー