日语阅读问题,高速采纳

来源:百度知道 编辑:UC知道 时间:2024/04/30 10:14:40
人生において一つの失败などというものは、テニスの试合において点を一つ取られたようなものである。どんなに强い选手だって、点を一つも取られずに试合を进めることなどできまい、それと同様に、全く失败なしに世の中を渡っていくことなど、できようはずがない。人生に成功と失败があるのは、一日のうちに昼と夜があるようなものである。夜はどんなに伟い人も 追い払うことはできない。仅かな失败を気にして思い悩んでしまうのは、自分は失败なしに生きていけるはずだという无意识の思い上がりが、心の奥底にあるからにほかならない。成功も失败も时の运と思って、それにこだわらずひたすら最善を尽くす谦虚な心が、本当のスポーツマンシップなのである。この真のスポーツマン精神を身につけることこそ、人生を强く生き抜く心构えを锻え上げるために何より大切でなことである、と仆はこのごろ考えている。

* 思い上がり:自分を立派だと思い込む気持ち。 こだわる:気にする。
* ひたすら:ただそれだけを热心に。 心构え:基本的な心のあり方。

问1:何か(だれか)「追い払うことはできない」のか。
1. 人生。
2. 强い选手。
3. 夜。
4. 伟い人。
简单给理由哦
我也觉得是3,答案却是4啊。会不会答案错了

3

这里的“夜”应该是指代“失败”

选4

问题问的是【何か、だけか】问的是主语,【夜】是【追い払う】的对象,是宾语。所以不能选

答:3
理由:文章里面有以下一句话。
夜はどんなに伟い人も 追い払うことはできない。

应该是4。
如果是3的话,【追い払うことはできない】中的【追い払う】应该用被动态。