日语专业的同学请教一下

来源:百度知道 编辑:UC知道 时间:2024/05/17 04:43:57
"何"与"何ka"有什么区别

简单的讲,前者是代词的‘什么’,后者是不特定的‘什么’

参考:

なに【何】
〔代〕(1) (それが属する范囲さえはっきりしない)不定のものを言い表すのに使う语。(ア) 名称が分からない物・事をさす。「これは―?」(イ) これがそうなのだとは分からない物・事をさす。「―を买うの?」「―を闻いたか覚えていない」_念を押して问い返す时などに、感动词的にも使う。「―、失败したって?」「―、もう一度言ってみろ」。〈ア〉 〈イ〉 は、 →どれ〈1〉 。(ウ) とっさに名称などが言えない、またはぼかして言う必要がある物・事をさす。「―を―してくれ」「はっきり言うのもなんですが」(エ) ある物・事を挙げた上で、その他を一まとめにしてさす。「家も―も全部焼けた」(オ) 『―から―まで』( →なにもかも)(2) 《感动词的に》相手の言い分を否定する内容を言う时に使う。「―、それでいいんだ」_〈1〉 〈イ〉 から。(3) 《副词的に》はっきりしない物事の理由を问いただすのに使う。なぜ。「なんでそうなるんだろう」「春霞(はるがすみ)―隠すらむ桜花散るまをだにも见るべきものを」(古今)_「だ」「で」「なら」「なり」の前では、また「に」の前でも多くは、「なん」の形になる。「なにも」は、取り立てての意以外では「なんにも」とも言う。

なにか【何か】【何_彼】
[一]【何か】〔连语〕《代名词的に》何であるかはわからない、または决めない、ある物・事。「―起こったか」「―欲しい」[二] 【何_彼】〔名〕(1) 『―と』あれこれと(いろいろ)。「なにかと忙しい」「なにかと気をまわす」(2) 『―につけ』何やかや(と、いろいろ)の事のたびに。「なにかにつけ(て)思い出す」