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来源:百度知道 编辑:UC知道 时间:2024/06/07 23:43:48
中国的茶礼、茶道和茶事中没有日本茶道中那种严格的规程和仪式,中国茶文化更崇尚自然之美,朴素平和之美。中国的茶道没有仪式可循,往往也就有道而无道了,似乎也形象了茶文化精髓的作用发挥和传播,中国茶文化最初由饮茶上升为精神活动,与道教追求清静无为的神仙世界很有渊源关系,作为艺术层面的中国茶文化强调自然美学精神编成了一种传统。
中国茶文化包含社会格格层次的文化而日本茶文化则尚未具备全民族文化的内容。中国茶文化自唐代起逐渐深入到了市民阶层,无论士农工商都把饮茶作为有人欢聚、人际交往的手段,饮茶及其文化成为生活本身的内容,民间不同地区更有极为丰富的“茶民俗”文化。
日本茶道程式严谨,强调古朴、清寂之美。在茶道中,人们可以欣赏到各种艺术品,可以品尝各种饮食美味,在主人的茶室过程中,体会茶道文化的意境和魅力。日本茶道提倡空寂之中求得心物如一,但它过于拘泥于形式,打躬静坐,世人很少能感受到畅快自然。
日本的茶道集中融汇了日本式建筑、庄园艺术、工艺、礼服、服饰、烹饪综合为一体。日本在很早期的历史发展时期就将茶道作为日本民族文化的代表,提倡日本民族的自然美,但是其社会性、民众性尚未达到广泛深入的层次。
也就是说,中国的茶文化更具有广泛民众文化特性,而日本的茶道更具有典型民族艺术特性。

中国茶道、茶道、红茶、穏やかな自然の美しさとシンプルな美しさをより厳密なプロトコルと式を提唱、中国の茶文化の种ではない日本の茶道を行う。中国の茶道ことはできませんが、多くの场合、ロードの方法はありません、イメージの茶文化の真髄があるようだと中国の茶文化を広めるためには、お茶の元の精神から、道教仙の静かな追求の怠慢とバラの役割を果たす世界のソースとの関系、中国の茶文化のレベルの芸术、伝统には、自然の美学の精神を强调している。
中国茶文化chatteredと日本の茶文化の社会的文化的なレベルにする必要がまだ完全な国の文化が含まれています。中国の唐王朝时代から茶の文化クラスの市民が、彼らの茶农业者を集めていたとしても、対人関系の手段で、茶文化を自分たちの生活に入るには、市民社会のさまざまな部分で始まったより"豊かさ茶の民俗"文化。
日本の茶道厳密なプログラムは、シンプルさと清智星の美しさを强调。茶道では、人々は、おいしい食べ物の味を、茶屋、茶道の雰囲気と魅力の文化体験の所有者は、様々な芸术作品は、様々な楽しむことができます。日本の茶道の心を促进しようとしているような舍てているが、それも坚く、フォームに固执すると、ダコン座るで、非常に少数の人々のんきな自然を感じることができる。
日本の茶道和风建筑、不动产美术品、工芸品、衣装、衣类、料理の组み合わせに焦点を当て、 1つに统合。日本の歴史的発展の初期の时代には日本の茶道文化の代表として、国民は、日本国の自然の美しさを促进されますが、社会は、人がいないの幅広い详细なレベルに达している。
言い换えれば、中国の茶文化の人々のより広范な文化的アイデンティティと国家の芸术のより多くの典型的な特徴の日本茶をしている

中国の茶の礼、茶道とお茶の事の中に日本の茶道の中にあのような厳格な规程と仪式がなくて、中国のお茶の文化は更に自然の米をあがめ尊んで、质素で穏やかな米。中国の茶道は探せる仪式がなくて、よくすぐ非道になった道があって、如実になったお茶の文化の精髄の作用の展开と伝播のようです、中国のお茶の文化は最初にヤムチャをして上升しますから精神のために活动して、道教と静かな为るがままにする仙人の世界を求めてとても源の関系があって、芸术の方面の中国のお茶の文化と