日语的一个小发表

来源:百度知道 编辑:UC知道 时间:2024/04/28 04:31:06
就是用日语简单的说一段话,大概3~5分钟左右。内容不要太复杂深刻那种,因为是用于学生课堂发言的。
要主题。
然后,需要就文章内容提出一个辩论话题,分成赞成方,和反对方。

要求:
文章内容最好用日语大致给个方向。
辩论话题,赞成方和反对方都用日语写。
如果答得好,可以加悬赏分的。因为我的积分不多,目前我把分都弄上来了,我争取这几天多挣些分,来加分悬赏。

私は今、とても幸せです。やさしい友达に囲まれて、自分の好きなこともできて。受験生だけど、毎日充実した生活を送ることができています。しかし、昔は违いました。嫌なこと、苦しいこと、悲しいことがたくさん重なり、つらくてつらくて死にたくなったときもありました。そんなとき、私を助けてくれた人たちがいます。家族、先生、それから友达。たくさんの人に助けられ、支えられ、励まされ、私は今、幸せです。周りの人みんなに、ありがとうと伝えたいです。
中学一年のとき、私はいじめにあいました。部活动の中での出来事でした。相手が先辈だということで、怖くて、何も言えず苦しい毎日が続きました。そんな私に、クラスの友达は温かい言叶をかけてくれました。「无理しなくていいよ」「わたしたちは味方だよ」その言叶一つ一つが私の励みになりました。同じ部活の同级生は、私が部活をやめたとき、一生悬命に引き止めてくれました。そして私がいなくなった后も、「仲间」として接してくれました。その时、私は初めて気がつきました。「自分には、こんなに大切な人がいるんだ」と。
それから一年ほどたったある日、一つの新闻记事が目に留まりました。「中二女子自杀」大见出しで书かれていたその六文字は、私の头の中をグルグルと回りました。「部活内でいじめか」「同学年の生徒によるいじめ」梦中になってその记事を読んでいると、血の気が引いていきました。もしかしたら、この记事は私だったかもしれない。そう思うと、悲しいのと同时に、悔しい気持ちでいっぱいになりました。なぜこの人を谁も助けられなかったのだろう。なぜいじめなんてくだらないことをしたんだろう。なぜ、助け合わなければならない仲间なのにこんなことをしたのだろう。疑问と怒り、二つの感情が私の中で交错しました。この人にも私を助けてくれたような仲间がいたら、こんな结果にはならなかったはずです。そして同时に、あの时私を励ましてくれた友达にあらためて感谢の気持ちを感じました。
いじめの问题がテレビや新闻でもとりあげられ、いじめについて考える机会も増えました。私たちが集団の中で生活していくとき、やはりいじめがおこる可能性はあると思います。でもそれが大きくなる前に何か私たちにできるのではないでしょうか。
私は、人が伤つく言叶を使うのをやめました。「死ね」「消えろ」